2013.12.09
おちたかおと大納会2013

恒例の「おちたかおと大納会」をホテルニューオータニで開催させていただきました。セミナーには日本総研高橋理事長をお招きし、「真の景気回復に向けて」をテーマに講演・対談をして頂きました。

つぶやき

多くのご支援とご声援をいただき、感謝の一言に尽きる時間を過ごしました。

おちたかおと大納会2013

2013.12.09
「成長戦略実行国会」閉会

55日間の臨時国会が閉会した翌日、国会議事堂内の自民党国会対策委員会室に安倍総理が菅官房長官らと挨拶にみえました。

つぶやき

日本経済を取り戻すため、さらなる政策の実現を目指します!

「成長戦略実行国会」閉会

2013.11~12
税制改正議論本格化

毎年恒例の年中行事。11月下旬から12月上旬にかけて、来年度の税制改正に向けて、自民党本部では税制調査会が連日のように開催されます。

つぶやき

喧々諤々の議論から、新しいアイディアがわいてきます。

税制改正議論本格化

2013.10.17~10.31
政治経済セミナーin世田谷

世田谷区内5ヶ所で、政治経済セミナーを開催しました。安倍政権の政策について、できるだけわかりやすく客観的にお話をしました。おかげ様で5ヶ所で約600名の方にご参加頂きました。

つぶやき

皆様の真剣な眼差しを見て、政治への関心の高まりを肌で感じました。

政治経済セミナーin世田谷

2013.08.31
来て、見て、触って!夏休み特別企画「おちたかおと国会に行こう!」

たくさんの子供達を含め、215名が参加、私を先頭に、皆で国会を探検、大いに盛り上がりました。政治リテラシー向上のための活動で、今回で26回目です。

つぶやき

子供の頃から政治に関心をもってもらいたいですね。

来て、見て、触って!夏休み特別企画「おちたかおと国会に行こう!」

2013.08.19~08.29
視察で南欧州へ

ギリシャ・キプロス・イタリア・スペインに衆議院の議会制度調査団として出張しました。債務危機国の国会対応から、日本の政治運営に対する示唆を得ました。

つぶやき

世界の政治の現場から学ぶことはたくさんあります。

視察で南欧州へ

2013.07.29
茂木経産大臣と成長戦略を語る

経済再生の政策づくりの陣頭指揮をとられている茂木敏充経済産業大臣にビジネスパーソン向け勉強会「おちたかおフォーラム」で講演して頂きました。安倍内閣の覚悟が伝わる勉強会でした。

つぶやき

待ったなしの経済成長の実現、スピードアップしていきます。

茂木経産大臣と成長戦略を語る

2013.07.22
若い世代の皆さんと

中学二年生の7人が職場訪問の一環で、議員会館を訪ねてくれました。国会議事堂見学、議員会館内見学、そして私へのインタビューなど盛りだくさんでした。

つぶやき

いろんなことを感じてくれたようで嬉しかったです。

若い世代の皆さんと

2013.07.20
夏まつり in 世田谷

世田谷・祖師谷の神社の盆踊りでの一枚。地元世田谷に戻ると、何だかホッとしている自分に気づきます。

つぶやき

子どもたちの笑顔が、明日への活力になります。

若い世代の皆さんと

2013.06.27
田村厚労大臣と世田谷の保育所へ

田村憲久厚生労働大臣の保育所視察に同行しました。保育所の定員増、保育の質の向上、保育士の処遇改善など、現場の声をしっかり受け止め待機児童解消加速化プランを推し進める取り組みです。写真は国有地を活用した認可保育所で田村大臣がコマを回そうとする瞬間の図です。

つぶやき

子育てと仕事の両立が大きなテーマですね。

田村厚労大臣と世田谷の保育所へ

2013.06.26
通常国会が閉会

1月28日召集の第183回通常国会が閉会となりました。会期中は毎朝自民党の国会対策委員会で会議を開き、スムースな国会運営について議論を重ねてきました。

つぶやき

会期中は、毎日身が引き締まる思いで臨んでいます。

2013.06~07
安倍総理大臣とともに選挙を戦う

安倍総理とともに世田谷区内三ヶ所で都議選、都内二ヶ所で参院選に向けた街頭演説会を開催しました。大変大勢の皆さまにお集まり頂き応援して頂きました。ありがとうございました。

つぶやき

多大なるご支援、ご支持をありがとうございました。

2013.06.04
経済産業委員会

衆議院経済産業委員会で「電気事業法の一部を改正する法律案」について参考人に対して質問をしました。

つぶやき

皆さまの代弁者として、職責をしっかり果たします!

2013.05.25
安倍総理大臣に行政改革提言

自民党行政改革推進本部中間取りまとめを携えて、公務員制度改革などについて、安倍総理と総理官邸で打合せをしました。15分という限られた時間でしたが、極めて的確なご指示を頂きました。

つぶやき

政権与党の座に甘んじることなく、行革に取り組みます!

安倍総理大臣に行政改革提言

2013.05.18
林農水大臣と世田谷の農家へ

林芳正農林水産大臣とともに世田谷区烏山の農地を見学させて頂き、現場の声を聴かせていただきました。

つぶやき

日本の食を支える農家の皆さまの声を国会に届けます!

林農水大臣と世田谷の農家へ

2013.05.03
GWはワシントンへ

ワシントンのシンクタンクや政府関係者と十数の会合で日米関係について論議をしてきました。仲間の議員や研究者とあらゆる質問に答え続け、大変貴重な経験となりました。

つぶやき

外交の基本は、地道な議論の積み重ねによる相互理解です。

2013.04.22
「おちたかお君と未来を語る会」開催

「おちたかお君と未来を語る会」を開催させていただきました。大変たくさんの皆さまにお集まり頂き、心から感謝です。

つぶやき

改めて沢山のご支援を頂いていると、感謝する瞬間です。

2013.03.24
「越智たかお政策研究会」開催

第27回勉強会を開催し、今国会での私の役割やアベノミクスの今後の展開についてお話させていただきました。講演後は活発な意見交換ができました。

つぶやき

初当選前から8年目になる大切な勉強会です。

2013.02.23
少年野球大会を開催

子供たちに少しでも役に立てればとの思いで始めた少年野球大会。今年で2年目、4チームが参加してくれました。

つぶやき

一生懸命で礼儀正しい彼らに、期待大です!

2013.02.22
国会見学

国会見学ツアーのご案内をさせていただきました。「議員バッチの裏には何が書いてあると思いますか?」。皆さんが笑顔で考え中の一コマです。

つぶやき

国会に、来て見て触って!身近に感じてください!

2013.02.20
「2013年の展望:経済再生に向けて」をテーマに講演

ビジネスパーソン向け勉強会「おちたかおフォーラム」第31回セミナーを開催しました。アベノミクスの政策枠組みについて、私から、政治家と政治研究者の複眼的分析のお話しをさせていただきました。なぜ安倍政権の支持率が高いのか。何がアベノミクス政策を前進させるのか。何がリスクか。熱心に耳を傾けて下さったことが嬉しかったです。

つぶやき

力を合わせて経済再生を実現しましょう!

2013.02.15
経済再生のための成長戦略策定

自民党・日本経済再生本部の金融資本市場・企業統治改革グル―プが2月15日に始動しました。金融資本市場に通じた中堅若手の議員でチームアップし、政府に対し成長戦略の提言をしていきます。

つぶやき

成長戦略づくりがアベノミクスの肝です。ぜひ皆さんお知恵をお貸しください。

2013.01.28
自民党CafeStaに出演

自民党のインターネット生放送番組「カフェスタトーク」に出演。東京自民党衆議議員TKOトリオ(T平将明・K木原誠二・O越智隆雄)で、経済成長戦略や財政健全化について熱く語りました。

つぶやき

都市住民の代弁者を目指しています!

2013.01.25
議事進行係を拝命

第85代議事進行係を拝命しました。本会議場で「議長ぉぉーっ!」と発声し、会議の進行を促す役割です。大きな声を出すために、前日はお酒を控えめにしています。衆議院議院運営委員会委員として、会期中は毎日朝から晩まで国会に詰めて、すべての会議の動向を見守ります。

つぶやき

国会の舞台回しのお仕事です。

議事進行係を拝命

2013.01.09
議員会館事務所が本格始動

デスクのセットアップが完了し、国会事務所本格始動です。衆議院第一議員会館11階の1105号室。昔の議員会館に比べると部屋が倍くらい大きくなり、バリバリ仕事ができそうです。

つぶやき

せひ皆さん、お気軽にお寄り下さい。

2013.01.07
政策議論がスタート

1月7日の自民党・税制調査会総会から本格的な政策議論がスタートしました。税制改正に続いて補正予算および本予算そして成長戦略など、アベノミクスを実現するための熱い議論が続きます。

つぶやき

自民党本部は毎朝8時からいくつもの会議が開かれます。

2013.01.04
地元世田谷でご挨拶まわり

年初から、地元世田谷で開催される多くの会合に出席させていただき、新年のご挨拶とご支援のお礼を申し上げています。

つぶやき

地域コミュニティーの大切さを感じる日々です。