2019年9月15日(日)

§

ご挨拶&出張報告 in 世田谷・千歳台廻沢稲荷神社

「先々週、スウェーデンに行ってきました」

「4大銀行の一つに話を聞きに行きました」
「120支店のうち現金を受取るのは…1支店のみ」
「キャッシュレス化が進んでいます」

「デジタル化担当大臣に話を聞きに行きました」
「確定申告にかかる時間は…45秒」
「必要情報が事前に収集されています」

「スウェーデンは、デジタル化が進んでいます」
「社会で透明性が確保されています」
「お互いに疑心暗鬼が生まれにくい社会です」
「行政ならびに政治に対する信頼もあります」

「日本でもデジタル化を進めていきます」
「キャッシュレスや行政手続きデジタル化など」

「その分、伝統文化が益々大切な時代になる」
「神社ならびにコミュニティの発展を祈ります」

ご挨拶が終わると、一人が声をかけてきた
「確定申告が45秒なら、デジタル化いいなぁ」

街の長老が嬉しいそうに話してくれた
「〇〇ペイと〇〇ペイをやっているんだ」
「買い物の90%はキャッシュレスだよ」
「今日から〇〇ペイはポイント還元が高いよ」
「結構、楽しいよ」

私「まわりの皆さんに、教えてあげて下さいね」

ご挨拶の話題から、いろんな話が、発見が!
〇〇ペイに熱心な長老に勇気づけられ
ユーザーエクスペリエンスの大切さを痛感

皆さま、ありがとうございました!