おちたかおの4月の活動まとめ

 

 

 

04012014年4月1日(火)

昨日は、衆議院経済産業委員会の視察で、滋賀県長浜市へ。琵琶湖の北部に位置する人口12万人の市に、年間200万人の観光客が訪れます。秀吉が初めてつくった城下町。いまでも団結を誇る町衆が、30年がかりで街のにぎわいを復活させた様子の一端に触れました。この視察を踏まえて、明日からの中心市街地活性化法改正案の法案審議に臨みます。
(いいね! 132)

 

 

04042014年4月4日(金)
成長戦略づくりの司令塔、甘利大臣に講師に来ていただいてセミナーを開催します。ビジネスパーソンのためのこの勉強会は9年目に入りました。ビジネスから政治に転身した私にとって、もっとも大切にしている会の一つです。
(いいね! 89)

 

 

04052014年4月5日(土)
今年から、世田谷区卓球連盟の顧問を拝命しました。代議員会でご挨拶です。よろしくお願いします。
(いいね! 89)

 

 

 

 

 

 

 

 

週末は世田谷を巡ります。朝は、世田谷区少年野球連盟の開会式。多摩川河川敷からは、真っ白の富士山が。それに、青い空、ピンクの桜、緑の芝生。なんとも素晴らしいスタートです。

0405少年野球02 0405少年野球01 0405少年野球04 0405少年野球03

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

世田谷・千歳台の廻沢花まつりで。様々な立場の方から、色んな話を伺っておく。これが私の仕事の原点だと思っています。

0405廻沢03 0405廻沢04 0405廻沢02 0405廻沢01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世田谷・船橋よしね町会のお花見で。FB仲間の方と、しばしのオフ会でもありました。

0405よしね町会02 0405よしね01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自衛隊三宿駐屯地での観桜会です。

三宿駐屯地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目黒川にて。

目黒川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世田谷・八幡山の商店街、八栄会の桜まつり。色んな方が色んな話を聞かせて下さいます。ありがたいことです。

0405八幡山01 0405八幡山02 0405八幡山03 0405八幡山04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世田谷・上北沢桜まつり。世田谷で最も早く開発された住宅街の一つである上北沢。その中心に伸びる桜並木は圧巻です。住民の皆さんが様々なかたちで、桜を守る取組みをしています。

0405上北沢01 0405上北沢02 0405上北沢03 0405上北沢04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

forum2014年4月7日(月)
今朝のおちたかおフォーラムは、アベノミクスの司令塔である甘利明経済再生担当大臣にお願いして、6月に予定されている「成長戦略改定」についてお話していただきました。ビジネスパーソンの皆さんと、意見交換の場となりました。甘利大臣、超多忙な中をお時間を割いていただいて感謝申し上げます。ご参加の皆さま、ありがとうございました。
(いいね! 160)

 

 

04082014年4月9日(水)
昨日4月8日は通常国会75日目、折返しの日。安倍総理が、私たち国会対策委員会役員を総理公邸に招いて下さりました。有難いことだと思います。あと半分、精一杯取り組みます。
(いいね! 210)

 

 

 

 

トムソン・ロイター株式市場セミナー。今日は講師として、安倍政権の成長戦略について、市場関係者の皆さんにお話させて頂きました。
元証券マンとしては、古巣に帰った安心感と、時代の変化の早さに対するビックリ感と、ない交ぜになった不思議な思いでした。
参加者の皆さんとの懇談が、とても良い刺激になりました。
(いいね! 155)

0409-010409-02

 

 

 

04112014年4月11日(金)
国会の一週間が終わり世田谷へ。夜8時、世田谷区倫理法人会のセミナーで乾杯!
4月11日(金)通常国会78日目。8時、議員会館着、一日の動きをイメージ。8時30分、党本部でPFI調査会、森ビルから虎ノ門ヒルズの説明を伺う。8時50分、衆議院分館着、9時から経済産業委員会で原子力賠償機構法質疑。9時10分、衆議院内で自民党国会対策委員会役員会、来週にかけての本会議や委員会の開催方針について打合せ。10時、経済産業委員会質疑が続く。12時30分、議員会館に戻り、ランチにサラダを一気。13時、本会議で電気事業法の質疑、重要法案のため安倍総理出席。15時30分、本会議が終了し経済産業委員会再開。17時、経済産業省から日豪EPAについて説明。17時15分、議員会館で金融専門家と意見交換。18時、来客。19時、首都高で三軒茶屋へ。金曜夜から週末は、地元世田谷を中心に活動します。
(いいね! 111)

 

041022014年4月12日(土)
桜を見る会
「給料の 上がりし春は 八重桜」
(いいね! 188)

 

 

 

 

 

2014年4月13日(日)
今日は、地元世田谷を巡る一日。  円谷プロの発祥の地、祖師谷大蔵駅前は、ウルトラマンの熱気で大変でした。  先月末で周辺商店街の街路灯が、すべてウルトラマン等をモチーフにしたものにつけ変わり、今日が記念式典と握手会。商店街が、地域コミュニティのプラットフォームとしてますます賑わうことを祈ります。

(いいね! 172)

0413-010413-02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0413夕方からは家族との時間。二人乗り自転車、後ろでペダルをこぐ娘の力強さに成長を感じます。

(いいね! 286)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04172014年4月17日(木)
議員会館と国会と党本部を行き来しながら国政の実務をこなす日々が続きます。
4月17日(木)8時、党本部で都市農業勉強会に出席。石原環境大臣らと関係省庁と都市農業振興政策について協議。街の中の畑を都市に必要なものと位置付ける取組み。9時10分、国会内で自民党国会対策委員会役員会。9時30分、議員会館に戻り来客、東京の観光強化について議論。10時、財務省と打合せ。11時、自民党本部で政策グループ・清和政策研究会、早目のお昼にオムライスを食べたのち、国会情勢報告。12時10分、国会に行き、本会議。午後に園遊会が開催されるため、いつもより50分早く異例のお昼開催、4法案が可決され、その分国会審議がスピードアップ。12時30分、近隣ホテルで支部長を務める茶道団体の役員会。13時、党本部で、今後の行政改革について打合せ。14時15分、議員会館に戻り、経済産業省と法案質疑の打合せ。14時30分、成長戦略の改訂について、担当省庁と打合せ。15時、東京都から国家戦略特区に対する取組みについてヒアリング。16時、財務省と税制改正ならびに財政健全化の道行きについて議論。17時、溜まったデスクワーク処理。18時、議員会館を出て首都高で世田谷・烏山へ。これから永年お世話になった方のお宅に伺います。
(いいね! 184)
04202014年4月20日(日)
世田谷の音楽家・坂本博士先生のサカモト・ミュージック・スクール45周年記念フェスティバル。
私自身、小学校から高校までエレクトーン科の生徒としてお世話になり、会場の中央会館でも三十数年前に演奏したことが。数十年間を振り返り、深い感慨をそのまま祝辞でお話させて頂きました。小さい頃の情操教育って大事ですね。
(いいね! 148)

 

 

 

0420-02妻と娘が世田谷の春を満喫。
家に戻ると、居間に娘がとってきたニホンアカガエルのオタマジャクシが。台所では妻がタケノコのアク抜きを。そういえば私も子どものころ、ウシガエルのオタマジャクシを飼ってたことを思い出しました。カエルは大きくなったら池に戻しに行こうと思っています。
(いいね! 212)

 

 

 

 

 

 

 

04242014年4月24日(木)
昨日は久しぶりに財務金融委員会で質問に立ちました。考えてみたら、5年ぶりです。麻生大臣らと一問一答。アベノミクスの地方や中小企業への浸透をテーマに3問。加えて、インフレ時代に相応して、物価連動国債の個人保有を解禁すべきではないかと質問しました。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=43858&media_type=wb
(いいね! 102)