活動報告

事務局からの開催報告“おちたかおフォーラム”第98回勉強会

“おちたかおフォーラム”第98回勉強会
開催日:令和4年8月22日(月)
テーマ:「激動する内外情勢と岸田政権2年目の展望」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おちたかおフォーラムは、リアル(会場参加)とオンライン(同時配信)で開催しています。
今回もたくさんの皆さまにご参加いただきました。ありがとうございました。

内容
今回は「激動する内外情勢と岸田政権2年目の展望」をテーマに越智より講演。講演後には質疑応答タイム。
冒頭で2025年までの国内外の政治・経済に関わる日程の見通しをお話し、その中で、岸田政権がどのような政権運営を行うのか、岸田政権の目標観と8月の内閣改造・党役員人事の意図を読み解きながら展望をお話。研究者の視点で、歴代政権および戦後派閥系譜の流れの中から見えてくる現政権の立ち位置についても解説。また、マクロ経済の観点から物価・金利・財政・為替に関する課題と想定リスクについても、政策の作り手の視点でお話。
岸田政権が立ち上がって2年目に差し掛かり、基本政策・政権基盤・体制が整ったこの段階で、越智隆雄の視点で現状を整理し、展望をお話させていただきました。
ご参加してくださった皆さま、朝からありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

(事務局からの開催報告)