活動報告

事務局からの開催報告“おちたかおフォーラム”第100回、第101回勉強会

“おちたかおフォーラム”第100回、第101回勉強会
開催日:令和4年11月7日(月)、8日(火)
テーマ:「為替・金利と財政の基本認識」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おちたかおフォーラムは、リアル(会場参加)とオンライン(同時配信)で開催しています。
今回の勉強会は、後半45分を参加者の皆さまとの意見交換のお時間とさせていただく、新しい形式で開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

内容
今回は基本認識シリーズ第1弾 「為替・金利と財政の基本認識」をテーマに講演。
客観的なデータを用いて基本認識を共有し、皆さまとの意見交換を通じて、“この国の実情に関する共通認識”を作り上げる取組みです。
これまでは、経済・財政の政策を、政策づくりの現場にいる越智から皆さまにお話しする形式でしたが、今回は為替・金利、そして財政について、現在の日本の立ち位置と課題をどう捉えるか、という「基本認識」をお話する、初めての試みでした。政策づくりの現場で日々感じる肌感覚を研究者の視点で分析し、長期的なマクロ経済の流れや、コロナ禍や国際情勢を加味した当面の経済情勢、為替・金利、財政の現状から今後の日本経済の展望をお話。
後半はご参加いただいた方々との意見交換会。専門家やビジネスパーソンの皆さまに様々な視点からご意見をいただきました。
ご参加してくださった皆さま、朝からありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
(事務局からの開催報告)