活動報告

“おちたかおフォーラム”第111回勉強会

2023年7月14日(金) 07:45-09:00
おちたかおフォーラム第111回勉強会
「"二地域居住"政策がこの国を躍動させる」
成長戦略担当副大臣だった6年前、消費活性化策として考え始めた“二地域居住”。コロナ禍でのテレワークの進展を経て、危機対応、デジタル化、人材交流、地域活性化、ワークライフバランス、少子化対策など、多面的に意義のある基幹政策として考えるようになりました。
2021年夏に、自民党経済成長戦略本部に「“二地域居住”徹底支援」を政策提言。2022年には、デジタル田園都市国家構想推進委員会に『二地域居住社会実装TF』を立上げ主査に就任、岸田総理に提言。2023年夏予定の『新たな国土形成計画』には重要なパーツとして盛り込まれることとなりました。
政策が本格的に始動するこの時機に、「“二地域居住”政策がこの国を躍動させる」と題して私からお話しました。大平総理の田園都市国家構想など1980年代の源流を振り返った上で、検討状況、課題、潜在的な可能性の大きさなど、この政策に関係する論点を幅広に。
前高知県知事の尾崎正直衆議院議員が加わって下さり、後半は、都市部代表と地方部代表でのパネルディスカッション。このテーマ、政策的にも個人のライフスタイル的にも、皆さんの関心が高いようで、反響大でした。ありがとうございました!