2017.12.5
慶應義塾大学経済学部にFinTEKセンター創設

慶應義塾大学経済学部にFinTEKセンターが創設されました!記念して開催された国際コンファレンスでご挨拶。
センターの名前がなかなか粋で、ファイナンスの”Fin”とテクノロジーの”T”にエコノミーの”E”を加えて、それに慶應の”K”。フィンテックのみならず経済全体を視野に入れたものでしょう。

つぶやき

力強い発展を楽しみにしています!

慶應義塾大学経済学部にFinTEKセンター創設

2017.12.3
地元世田谷の農業感謝まつり

地元世田谷の農業感謝まつり。世田谷には農家が400軒、農地が100ha、最近では体験農園や地産地消の野菜などが皆さんに喜ばれています。

つぶやき

「都市のコミュニティに農業は大切だ」そんな思いをお話しました。

地元世田谷の農業感謝まつり

2017.12.2
20代30代の皆さんと対話

土曜日午後はひと時は、…20代30代の皆さんと対話の時間、月刊誌編集者の矢野さんに誘われて参加。話題は政治経済安保外交など国政全般。私にとっては良い刺激に、皆さんにとってはいわばリカレント教育に。

つぶやき

また参加したいと感じました。ありがとうございました。

20代30代の皆さんと対話

2017.11.28
インフラ建設の生産性を上げる。

インフラ建設の生産性を上げる。3Dデータやドローン等のテクノロジーを駆使して、人手をかけずにお金をかけずに短い時間でつくることをいかに普及させるか。三村日商会頭を中心に今日から本格議論スタートです。
夕方は官邸で毎月の経済状況の報告会、雇用状況が一貫して改善ということは人手不足が深刻化していくということ。

つぶやき

生産性を高めることは成長への本丸です。

インフラ建設の生産性を上げる。

2017.11.27
アジア証券人フォーラム

今週最初の仕事は、アジア証券人フォーラムでの基調講演。1995年の設立総会以来22回目、東南アジア諸国や中国、台湾等の証券界の人々の貴重な情報交換・交流の場。
私からは、60才以上世代が金融資産の約2/3を保有する日本にあって、認知能力が低下した方々の資産形成のあり方や犯罪被害を回避するための取組みがますます重要になる、このことは今後各国においても同様に重要になるという指摘も含めお話させて頂きました。

つぶやき

充実した会議になりますように!快適な東京滞在になりますように!

アジア証券人フォーラム

2017.11.26
母校の節目の集いに参加

私の母校、慶應義塾普通部(中学校)では、OBを先生に招いた授業が脈々と続いている。毎年33名のOBが先生となり自らの職業生活について語る。かたや1年から3年生の生徒全員が自らの希望に応じて授業を選び20〜30人に分かれて受講する。今年で20年目、節目の集いに参加して、無形資産の伝承の仕組みが穏やかにしかし着実に機能していると感じた。

つぶやき

教育は時間のかかるもの、だからこそ未来を見据えた視座が大切だと改めて実感した。

母校、慶應義塾普通部(中学校)へ

2017.11.26
都市農業の振興に力を入れています。

私は都市農業の振興に力を入れています。言い方を変えると、街の中の畑を守り活用するプロジェクト。今日は、世田谷で一所懸命に地産地消の野菜づくりに励んでいる上祖師谷の町の農業祭へ。議員立法が成立し、いま具体的な制度整備を進めています。

つぶやき

引き続き取り組みます。

都市農業の振興に力を入れています。

2017.11.24
TPP11

TPP11は先日ベトナム・ダナンで閣僚間で大筋合意。今朝は官邸でTPP等総合対策本部が開催され、TPP等を通じた国内産業の競争力強化や地域経済の活性化促進を含む政策大綱が決まりました。

つぶやき

経済連携は成長を牽引する力強いエンジン、しっかり前に進めていきます。

TPP11

2017.11.22
フィンテック

フィンテックに熱狂する時代から、フィンテックが日常の時代になっていくときに、金融の姿は?誰もが知りたいテーマについてのディスカッション。5つの可能性を示しつつ語合う内容はとても刺激的でした。

つぶやき

ありがとうございました。

フィンテック

2017.11.22
「金融サービス利用者保護国際組織(FinCoNet)国際セミナー」でのスピーチ

11月16日に参加した「金融サービス利用者保護国際組織(FinCoNet)国際セミナー」でどんなスピーチをしたのか?というメッセージを頂きました。
金融庁のHPに掲載されましたので、念のためご報告まで。
●こちらをクリックすると金融庁ホームページをご覧頂けます。

2017.11.20
第57回おちたかおフォーラム

「衆院選後の展望:政策と政治」と題して、衆院選2017によって政策および政治にいかなる変化が生じたのか、そして、これから4年間に想定される政治日程はどうなるか、1時間かけてお話しました。ポイントは、政策では人口減少少子高齢化対策のスピードアップ、政治では二大政党制への道筋の否定。日程についての注目は、内政では来年9月の自民党総裁選、国際では日米中露4ヶ国の首脳の組合せがどうなるか、など。第57回おちたかおフォーラム、初当選からずっと続けているビジネスパーソン向け勉強会です。今朝も熱心に話を聞いて下さり、続いて鋭く質問をして下さいました。

つぶやき

私にとってとても良い研鑽の場です。

第57回おちたかおフォーラム

2017.11.17
何しろ、毎日、政策議論を続けています。

今日は内閣府で1件、官邸で2件、加えて本会議で所信表明演説を聞き、その間に世田谷の方々が来訪され政策提言を頂き、その合間に打合せ3件。夜は夜で意見交換の会。あらゆる情報を立体的に、ときには4次元に組合せて、この国の未来のイメージを具体化していきます。

つぶやき

どうにかして、次の世代に責任をもって引き継ぎたい、そんな思いを原動力に。

何しろ、毎日、政策議論を続けています。

2017.11.17
昨晩は久しぶりに本郷の東大キャンパスに。

政治を志し日本の歴史を勉強をしようと大学院に通ったときの仲間たちの同窓会。私は実は38才から48才まで在学、政治活動をしながら歴史や政治学の研究にも励みました。その経験から、一度社会に出てから、問題意識を鮮明にして勉強することはとても大切なことだと考えています。ただ、生活は不安定になりますから、そこをどうするか。学び直し、リカレント教育を前に進めていきたい、さまざまな課題を乗り越えて。

つぶやき

決意を新たにしたひと時でした。

2017.11.17
PFIを推進したい。

民間の力を活用することで、税金の無駄を排し公共サービスの質を高める。経済財政諮問会議に担当副大臣として出席。

つぶやき

進めます。

PFIを推進したい。

2017.11.16
フィンテック、AI、仮想通貨などの発展促進

フィンテック、AI、仮想通貨などの発展促進と消費者保護をいかに両立させるか。22ヶ国の金融当局者が集まって2日の議論、私からは仮想通貨時代の規制や監督のあり方について英語でショートスピーチ。

つぶやき

写真はカナダ人の議長テデスコさんと。会場はインターコンチネンタル東京ベイ、ベイフロントの景色に皆さん盛り上がっていました。

フィンテック、AI、仮想通貨などの発展促進

2017.11.15
TPP11大筋合意

TPP11大筋合意。今年に入って7回の交渉を経て合意。トランプ大統領による米国離脱表明後初のチリでの閣僚会合には、私が大臣に代わって政府を代表して出席し、各国担閣僚らとバイやマルチで話合い、バトンを繋いだ。

つぶやき

自由で開放的で質の高い経済圏を広げていくことは重要だ、しっかり前に進めていきたい。

2017.11.15
遠隔診療・オンライン診療などについて徹底議論。

お医者さんと患者さんが向き合う対面診療と組合せて、より効果的で効率的な医療提供ができるのでは、という議論。
at 未来投資会議・医療介護会合

つぶやき

データヘルス、情報技術や医療の進歩などを想定した、未来を見据えた視点も大切な議論です。

遠隔診療・オンライン診療などについて徹底議論。

2017.11.14
未来投資会議

2025年に6割以上の企業経営者が70才を超え、多くの企業で後継者がいないと経産省が分析、「大廃業時代」を回避することが問題意識。未来投資会議で事業承継の課題と解決策などについて徹底議論。

つぶやき

日商の三村会頭が中小企業会合会長、私は副座長として検討を進めます。

未来投資会議

2017.11.11
「超福祉の日常を体験しよう展」

渋谷ヒカリエ「超福祉の日常を体験しよう展」、刺激になるなぁ。

つぶやき

society5.0時代のユニバーサル社会のイメージが湧いてくる!

「超福祉の日常を体験しよう展」

2017.11.04
国士舘創立100周年記念式典・祝賀会

国士舘創立100周年記念式典・祝賀会が、彬子女王殿下ご臨席のもと約1000名が参集し盛大に開催され、お祝いのスピーチを申し上げました。
100年前の丁度この日、柴田徳次郎氏により吉田松蔭の精神を範とし創設され、翌年に松蔭神社の隣接地である現在の場所に。区役所とも隣合わせで、まさに世田谷の要です。

つぶやき

防災、スポーツ、女性活躍や地域活動など、時代の変化を先取りしながら着実にかつスピード感をもって発展する国士舘の、次の100年が楽しみです。

2017.11.03
G1経営者会議2017

今日も政策議論。G1経営者会議2017で、フィンテックのセッションにパネリストとして参加。日銀Fintech Center長だった岩下氏、ビットコインのbitFlyer社長の加納氏、SMBCの中山氏、モデレーターのマネーフォワード社長の辻氏と。マス供給型の金融から情報技術を活用した顧客主導型の金融へ変化する日本。日本のプレーヤーが日本市場で発展し、世界で勝つために、どんな作戦をとるべきか。

つぶやき

フロア参加者含め熱い議論が展開され、アッという間の1時間でした。ありがとうございました。

G1経営者会議2017

2017.11.02
内閣府副大臣を引き続き拝命しました。

内閣府副大臣を引き続き拝命しました。夕方、安倍総理と共に皇居に参上し、認証式で天皇陛下から一人ずつ官記を授かりました。その後、官邸で記念撮影と副大臣会議。担当は変わらずで、経済財政政策、成長戦略、TPP、金融を中心とした経済政策です。

つぶやき

経済再生に全力投球します!

内閣府副大臣を引き続き拝命しました。

2017.11.01
議員4期目がスタートしました

今日から国会が開会、12月9日までの39日間。初登院して当選証書を見せて、議員バッジをつけてもらいます。バッジの裏側には「第四十八回総選挙」と刻印あり、今回の選挙の当選者との意味合いです。

つぶやき

皆さまの代弁者としての仕事が本格スタートです。

議員4期目がスタートしました

2017.10.28
地元世田谷にて

今日は地元世田谷の皆さまのもとへ。各地のイベントに伺ってお世話になった皆さまに感謝の気持ちを伝えました。

つぶやき

本当に良い仲間の皆さんです。有難いことです。

地元世田谷にて

2017.10.25
さっそく政策を進めます

Facebookやツイッターで沢山のメッセージをありがとうございます。皆さまの思いを携えて、今日から永田町での仕事を本格稼働です。政策を進め、政治に信頼を回復すべく、さっそく具体的な動きを始めました。朝から断続的に未来投資会議、経済財政諮問会議、月例経済報告の会議に加え、内閣府スタッフとの打合せ5件。合間に選挙でお世話になった方々に順次ご連絡させて頂いています。

つぶやき

全力で取組みます!

さっそく政策を進めます

2017.10.23
当選のご報告

このたびの第48回衆議院選挙・東京6区におきまして、厳しい戦いではございましたが、皆さまに応援して頂き98422票頂きました。小選挙区では当選ならず、比例区で当選させて頂くことができました。
皆さまに心から御礼申し上げます。
今回の選挙では、「女性と子どもが安心な社会を。」をテーマに、男性中心の20世紀型企業社会から、男女が共に参画しワークライフバランスを重視する、21世紀型の新しい社会と変えていくことをお訴えしてまいりました。
多くの皆さまに共感して頂いた手応えを感じました。ご期待に応えるべく、必死の努力をしてまいります。
そして、日ごろから頂いているお声や選挙期間中に頂いた皆さまのお声を国政に届け致します。

つぶやき

今後ともご指導ご鞭撻を賜りたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017.09.28
衆議院議員3期目最終日

本日9月28日昼の衆議院解散をもって、衆議院議員3期目最終日になります。
有権者の皆さまの負託を頂き2年9ヶ月余の間、議員としてそして政府の一員として活動させて頂けたことに心から感謝申し上げます。
私は日本の未来を確かなものにし、次世代に自信をもって引き継ぐことができるよう、持てる力の全てを注ぎ、なお一層の努力をしていきたいと思っています。

つぶやき

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

衆議院議員3期目最終日

2017.09.25
未来に希望が持てる”ワクワクする日本”を

安倍総理が9月28日に衆議院を解散することを表明しました。高齢者重視型から全世代型社会保障に転換するために、消費税引上げ分の使い道に教育を追加するという変更等について国民に信を問うものです。
私は人口減少高齢化が進む日本にあって、未来に希望が持てる”ワクワクする日本”をつくり上げたいと取り組んできました。2009年から3年3ヶ月の浪人中、日本の未来研究所を立ち上げ、2050年を見据えて本格的に検討を始めました。2012年の議員復帰後は、政府の一員としても経済財政諮問会議などで日々議論し政策づくりを進めてきました。
安倍政権では、2013年に”アベノミクス三本の矢”、2014年に”人口一億人”、2015年に”一億総活躍”、2016年に”働き方改革”、そして2017年に”人づくり革命”という基幹政策を段階的に重層的に展開してきました。
今回の政策変更は、これまで経済成長の果実を子育てや介護支援等に分配することに加え、子ども達の教育など人への投資を喫緊の課題と捉え、しっかりとした財源を確保しようと考えたものです。
総理は”国難突破解散”と言いました。人口減少高齢化は最も深刻な構造問題の一つです。一日でも早く、できるだけ大きな社会システムの変革を進めなければなりません。未来を見据え、今すべき事を。

つぶやき

今回、国民の皆さまにご理解を頂いてスピードアップをしていく、その中で私もしっかり汗をかいていきたいと思っています。

2017.09.22
地元世田谷からのお客様が続々

午前中は議員会館で、夕方は内閣府副大臣室でミーティング、その間お昼に、世田谷の若手農業者の皆さんが地産のリンゴとともに来訪、都市農業振興基本法の議員立法に一緒に汗をかいた仲間です。そのあと生涯学習の仲間の皆さんが大勢で国会見学に、議員会館のホールで国政報告。大先輩達はハツラツとされてました。夜は世田谷区役所で会議に参加しました。

つぶやき

来週からの怒涛の一ヶ月に備えます。

地元世田谷からのお客様が続々

2017.09.21
フィンテックサミット2017

朝9時から日銀政策決定会合に内閣府副大臣として出席、政府としての意見を発言。
昼からは丸の内で開催中のフィンテックサミット2017に参加、アブダビ金融庁CEOとの協力推進書簡の交換式や最先端で技術革新を実践するフィンテック企業の皆さんと意見交換。

つぶやき

経済、財政、金融、さまざまな角度からこの国の経済再生の可能性を見出し実現すべく努力を続けていきたいです。

フィンテックサミット2017

2017.09.21
日銀政策決定会合

日銀金融政策決定会合。内閣府副大臣として、財務副大臣と共に政府を代表して出席。
今回から審議委員が2人交替し、新しいメンバーに。私は丁度1年前のイールドカーブコントロール導入の会合から参加。
黒田総裁を議長に各委員からの議論を踏まえ政府としての意見を述べます。

つぶやき

経済再生に向けて専門的な議論が続きます。

日銀政策決定会合

2017.09.17〜19
英国王立研究所へ

17日(日)〜19(火)まで英国ロンドンに滞在。
内閣府副大臣として、英国王立研究所(チャタムハウス)で開催されたシンポジウムで日本の成長戦略および経済連携等について講演、また金融副大臣としてフィンテックならびにブレグジット対応について関係機関からヒアリング。
昨年来の国際情勢の変貌の中で、日英関係の急速な変化と可能性を実感、大きな示唆に。

つぶやき

お世話になった皆さまに心から感謝です。

英国王立研究所へ

2017.09.10
つみたてNISAフェスティバル2017

日曜日午後に「つみたてNISAフェスティバル2017」を開催。
金融庁の職員はスタッフTシャツか浴衣で参加、ロビーには”とうしくん”と”マイナちゃん”、私は担当副大臣として開会のご挨拶、手づくり感のあるイベントに。「貯蓄から資産形成へ」に関心を深めていくための取組みです。

つぶやき

参加して下さった200名の個人投資家、登壇者の皆さま、ありがとうございました。

つみたてNISAフェスティバル2017

2017.09.08
政策づくりの会議が本格始動

今日は、人づくり革命のための人生100年時代構想会議の看板掛けと総理訓示、未来投資会議の今期初会合、加えて企業会計審議会総会に参加。

つぶやき

経済政策の恩恵が全国津々浦々にいきわたるよう、GDP600兆円を実現すべく、経済財政金融担当副大臣として力を尽くしていきます。

政策づくりの会議が本格始動

2017.09.02
第30回おちたかおと国会に行こう!開催

国会近くの会場で約1時間の事前勉強ののち、総勢200余名みんなで国会議事堂探検に。
子供達から大人まで、皆さん楽しんで下さったかな。

つぶやき

ご参加ありがとうございました!

第30回おちたかおと国会に行こう!開催

2017.08.28
政府月例経済報告関係閣僚会議in官邸

政府月例経済報告関係閣僚会議が官邸で開かれ、担当副大臣として出席。

つぶやき

基調判断は「緩やかな回復基調」で据置き、さらに力強く経済成長すべく政策づくりに力を注いでいきます。

政府月例経済報告関係閣僚会議in官邸

2017.08.26
世田谷各地の夏祭りへ

週末はできるかぎり地元世田谷の皆さんと。
今日は夕方から各地の夏まつりに、そして地域で一所懸命活動されている方々とパチリパチリ。
いつまでも皆さんが笑顔でいられる国であるよう、内外情勢が不安定ないまこそ力の限り努力せねばと思いを強くしたひとときでした。

つぶやき

皆さまありがとうございました。

世田谷各地の夏祭りへ

2017.08.07
経済再生に向かって

内閣府副大臣として、引き続き経済財政政策ならびに金融等を担当させて頂くことになりました。
麻生大臣ならびに茂木大臣のもと、経済再生に一所懸命取り組んでいく決意です。

つぶやき

皆さまに心から感謝申し上げます。

経済再生に向かって

2017.08.02
第54回おちたかおフォーラム

第54回おちたかおフォーラムは、加藤勝信一億総活躍・働き方改革担当大臣にご登壇頂き「働き方改革は日本経済に何をもたらすか」というテーマでお話頂きました。

つぶやき

アベノミクスと働き方改革の関係性について改めて明確にご説明頂き、沢山の質疑応答も含め大変充実した勉強会になりました。

第54回おちたかおフォーラム

2017.05.29
金融庁副大臣として浜松に

午前中は”車座ふるさとトーク”、この地域で生活・活動される皆さんと「お金と暮らし」をテーマに意見交換1時間半。昼は静岡県内の地域金融機関のリーダーの皆さんと懇談。午後からは企業2社を訪問。浜松ホトニクスならびにリンクウィズともに、起業家精神に富み高い技術力を武器に成長しようとするエネルギー溢れる企業でした。

つぶやき

スズキ、ホンダ、ヤマハなどを育んだこの地域ならではの、ベンチャーを応援する気概を感じた貴重な一日になりました。お世話になった皆さまありがとうございました。

金融庁副大臣として浜松に

2017.05.17
東京と日本の未来を語る会in三軒茶屋

オリンピアンの朝日健太郎参議院議員による基調講演、東京25区の井上信治衆議院議員の挨拶に続いて、7月の決戦に臨む三宅しげき、大場やすのぶ、小松ダイスケ都議会議員から決意表明。
ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

つぶやき

2020年東京五輪への向き合い方、7月の決戦の意味など、東京と日本の未来を考えるひとときとなったと思います。

東京と日本の未来を語る会in三軒茶屋

2017.03.24
未来投資会議in官邸

産業競争力会議を発展的に改組した成長戦略の司令塔です。第四次産業革命、産業構造改革、医療・介護改革、ローカルアベノミクスなどを推進。
経済再生担当副大臣として出席します。

つぶやき

未来を見据えたイノベーションの社会実装にまい進します。

未来投資会議

2017.03.13〜17
TPP閣僚会合inチリ

米国離脱表明後初めてのTPP閣僚会合に担当副大臣として出席。
限られた時間をフル活用し各国大臣らと会談を重ね、11ヶ国で共同声明を発足し5月に次回開催を決定しました。

つぶやき

1泊5日の弾丸出張、気合を入れて臨みました。

TPP閣僚会合inチリ

2017.02.20
おちたかおフォーラム「2017年の展望」

年初には私からその年の展望をお話しします。
今年は英国EU離脱と米国トランプ大統領誕生の影響と対応について。
世界の動きを読み解くアンテナが重要になります。

つぶやき

日本の国の総合力が試される時代です。

おちたかおフォーラム

2017.01.20
通常国会がスタート

今国会は1月20日から6月18日までの150日間。
国民の皆さまの代弁者である衆議院議員として、また、国の経営にあたる行政府の内閣府副大臣として、それぞれの役割にしっかり取り組んでいきます。

つぶやき

慌ただしく気の抜けない仕事が続きます。

通常国会がスタート

2017.01
新年の世田谷巡り

おかげ様で新年を迎えることができました。
お世話になっている皆さまに心から感謝申し上げます。

今年も新しい時代をつくっていくために精一杯努力していきます。

つぶやき

1泊5日の弾丸出張、気合を入れて臨みました。

新年の世田谷巡り