2019.03.10
河野としひろ世田谷区議会議員の新春の集いin三軒茶屋キャロットタワー

3月10日(日)19:00、河野としひろ世田谷区議会議員の新春の集いin三軒茶屋キャロットタワーに。河野さんは34才、4月の決戦で2期目を目指します。

つぶやき

三井みほこさんは自民党推薦で区長選に初挑戦、力を合わせて区政を前に進めてほしい!

河野としひろ世田谷区議会議員の新春の集いin三軒茶屋キャロットタワー

2019.03.10
神社の社務所をお借りして座談会

3月9日日(土)19:00、神社の社務所をお借りして座談会、ご近所の千歳台の方々が沢山集まって下さいました。来月の世田谷区議選に自民党公認が決まった久留米しょうたさん、29才、地元世田谷の日大商学部卒業、首都大学東京勤務。教育現場最前線の経験を活かして、若者支援の充実を図りたいと立ち上がりました。

つぶやき

会うたびに新たなものを吸収していて、これからの活躍がとっても楽しみです。頑張りましょう!

神社の社務所をお借りして座談会

2019.03.10
女性のための政治経済セミナー

3月9日(土)と10日(日)の週末、地元世田谷の上島よしもり区議会議員と「女性のための政治経済セミナー」を世田谷区経堂、桜、桜丘の3ヶ所で開催。私と上島さんがそれぞれ15分ずつお話したあと30分フリーディスカッション。話題は人生100年時代や消費税引上げなどなど。上島さんは今年50才、昨年まで区議会議長を3年務め、区政の幅広い分野に造詣が深く、これから益々の活躍が期待されます。

つぶやき

参加者そしてボランティアスタッフの皆さまありがとうございました!

女性のための政治経済セミナー

2019.03.10
鶴岡八幡宮に必勝祈願

3月10日(日)8:00、春の決戦に臨む地元世田谷の畠山晋一区議会議員のバス旅行のお見送りat下北沢。世田谷区北沢、大原、羽根木、代田など地域の支援者の皆さんと、これから鶴岡八幡宮に必勝祈願です。

つぶやき

すでにベテランの域に達した畠山さん、世田谷区政の中核で活躍を期待しています。

鶴岡八幡宮に必勝祈願

2019.03.02
二人合わせて110才

家族が祝ってくれました。二人合わせて110才。

つぶやき

何事にも一所懸命、これからもよろしくお願いいたします!

二人合わせて110才

2019.02.27
55回目の誕生日

お蔭さまで55回目の誕生日を迎えることができました。お世話になった方々に心から感謝です。四捨五入で60才、って結構重いかな。自分で何ができるか、というより、年下の人たちのために何ができるか、を考えるようになりました。これからも精一杯自分らしく頑張ります。

つぶやき

引き続きよろしくお願いいたします!

55回目の誕生日

2019.02.26
“おちたかおフォーラム”第70回勉強会

2月25日(月)7:45、ビジネスパーソン向け勉強会・第70回おちたかおフォーラム。国際政治学者の細谷雄一慶大教授に講師をお願いし、「世界の動きを俯瞰する」をテーマにお話いただき、続いてフロア参加者も交えて質疑応答。細谷先生の頭の中を垣間見させていただき、新たな世界観が浮かんできた感覚、本当に濃密な1時間15分でした。

つぶやき

英国出張直後の慌ただしい時期に貴重なご講演をありがとうございました、心から感謝です。

“おちたかおフォーラム”第70回勉強会

2019.02.25
天皇陛下御在位三十年記念式典

2月24日(日)14:00、天皇陛下御在位三十年記念式典at国立劇場に参列。陛下のお言葉をしっかり受けとめたいと拝聴、一言一言からお考えや思いが感じ取れ、心から感動。

つぶやき

翌朝けさ、新聞に全文が。思わず壁に貼り付け、反芻する。

天皇陛下御在位三十年記念式典

2019.02.10
自民党大会

2月10日(日)10:00、自民党大会at東京・高輪。2年半ぶりに谷垣前総裁が元気な姿を見せて下さった。「障がいをもつことになって、パラリンピックが本当に楽しみになった。それまでは、障がい者というと一つのグループとして捉えていたが、実際には障がい者一人一人にそれぞれ異なる状況がある。パラリンピックでは、パラアスリートがそれぞれの障がいをいかに克服して競技に臨むのか楽しみだ」という趣旨の挨拶をされた。私は改めてパラリンピックをとても楽しみに感じた。順位をめぐる競争ではなく、自らに挑戦する一人一人の戦いとして、見ていこう。

つぶやき

谷垣さん、貴重な気づきをありがとうございました。

自民党大会

2019.02.09
G1サミット第11回「世界をリードする日本へ」

2月9日(土)、青森へ。G1サミット第11回「世界をリードする日本へ」に参加。300名の各界のオピニオンリーダーが様々なテーマで徹底議論。私は「ESG・新たな視点〜グローバルで求られる日本の役割とは〜」のパネリスト。GPIF水野CIO、世銀MIGA本田長官、丸井の青井社長、それにフロアの皆さんと意見交換1時間。

つぶやき

たくさんの刺激をいただきました、ありがとうございました。

G1サミット第11回「世界をリードする日本へ」

2019.02.08
東京税理士会のセミナーにて

東京税理士会のセミナーでパネリストを務めさせていただいた。2019年度税制改正の意図や背景について、政策決定にいたる議論や人口減少少子高齢化などこの国が直面する課題との関係性を含めてお話させていただいた。話を熱心に聞いてくださる約300名の税理士の先生方の表情を拝見しながら、税のプロフェッショナルの受け止めを感じとらせていただいた。

つぶやき

勉強になりました、ありがとうございました。

東京税理士会のセミナーにて

2019.02.03
東京を離れ沖縄へ

東京を離れ沖縄へ。10年前、私の事務所で汗をかいてくれた彼が、地元の皆さんに推されて、豊見城市議会議員選挙に立候補。川満ゲンジさん、43才、地元のためにひとのために尽くせる人。

つぶやき

出陣式で激励のあいさつをさせていただきました。

東京を離れ沖縄へ

2019.01.28
“おちたかおフォーラム”第69回勉強会

おちたかおフォーラム朝食勉強会。最前線で活躍しているビジネスパーソンの方々が、政治・政策づくりについて、1ヶ月に1回1時間で、大きな流れを理解し、次の行動につなげられることを目的に開催、丸13年。今回は「2019年の展望:激動の内外情勢と日本経済」と題して、私からお話。2012-2018年アベノミクス6年を総括し、内政外交そして日本経済の注目点について、私なりの分析や感覚をお伝えしました。

つぶやき

早朝にもかかわらず、今回も150名の方々が参加して下さいました。皆さまにより有益な時間となるよう、さらに示唆に富んだ内容にできるよう努力していきます。ありがとうございました。

“おちたかおフォーラム”第69回勉強会

2019.01.12
大切な政策づくりのヒント

1月2月は様々なグループの新年の会合にお招きいただきます。ご挨拶させていただくことに加え、お一人お一人との一言二言に大切な政策づくりのヒントが。地元世田谷を中心にできるかぎり参加させていただいています。

つぶやき

皆さまありがとうございます。

大切な政策づくりのヒント

2019.01.11
心を奪われる

心を奪われる、とは
こういうことなのか

京都・清風荘
西園寺公望が晩年を過ごした

案内されて広間の奥に座り
目の前に広がった光景

築100余年
歪んだガラス越しに臨む庭園

戸の上部数十センチは障子で遮られ
大切なものだけを見せてくれる

画家が一筆一筆に思いを込めるよう
外では庭師が丹精込めて手入れをしている

まるで額縁だ

庭に突き出した客間、離れの一間
内と外、人と庭、付き合い方がそれぞれだ

つぶやき

先人たちの匠、思考に思いを馳せ
日本の伝統文化の力に、勇気を頂いた

心を奪われる

2019.01.10
次世代との対話は徹底的に

京都大学のキャンパスに初めて足を踏み入れた、それにしても自転車が多い。経済学部の金融の授業で講義するチャンス。科目は「官製金融と民間金融」、私のテーマは「これからの金融の役割について」、80分お話し、その後質疑応答。的確に理解されスッキリした議論に。次世代との対話は徹底的にやっていきたい。京大の山極寿一総長は霊長類学者でゴリラ研究の第一人者。授業のあとじっくり話を伺う機会も頂けた。

つぶやき

お招き下さった宇野輝特任教授に心から感謝です。

次世代との対話は徹底的に

2019.01.07
危険を察知しながらしなやかに進む

世の中全体が今日から稼働ですね。経済3団体新年祝賀パーティーに参加。経済同友会小林代表幹事に続いて、安倍総理から祝辞。イノシシは真っ直ぐ走る力に加え、危険を察知しながらしなやかに進む力もある、と。

つぶやき

ぜひとも良い年にしたい。

危険を察知しながらしなやかに進む

2019.01.04
今年のモットーは「うごく」

1月4日(金)、仕事始めの一日。今年のモットーは「うごく」。
10時半議員会館スタート。自民党財務金融部会長として担当する金融業界の新年会へ。11時、全国銀行協会、新年最初の賀詞交歓会、金融界の面々が集結。藤原全銀協会長・みずほ頭取からは銀行界のミッション、麻生大臣からは銀行界への期待、黒田総裁からはデフレ脱却への決意が語られた。11時40分、全国信用金庫協会。12時、信託協会。12時20分、生命保険協会。要路の方々と一言二言情報交換。
13時から15時半までは議員会館で執務。年賀状チェック、来客数組。12月下旬の同僚議員の勉強会で私の講演を聞いたという某飲料メーカの方が「話が分かり易かった」「政治家っぽくなかった」と感想を仰りに寄って下さった。昨年は講演50回超、日本の未来について話すことで、この国を変えたいとの思いで取り組んでいる。年初から励みになる、ありがたい。加えて、議員会館執務室のレイアウト変更、自分自身の時間生産性を極限まで引き上げるにはと考え、デスクを用途別に4つ置くことに。数週間前に見たテレビで、某大学の創設者が書斎のテーブルを六分割して利用しているエピソードを参考に。
15時半に議員会館を出て世田谷へ。16時半、千歳烏山駅そばでお世話になっている方の新年会でご挨拶。17時半、JA世田谷目黒新年会in二子玉川ライズ。ここでは早速政策議論に、昨年成立した農地貸借円滑化法の実態に即した運用について意見交換、来週関係各省と議論することに。
夜、家ではデスクに向かい、来週の京都大学での金融論の授業の準備。一コマ90分で学生さんに何を伝えようかと構想を考えています。かくして一日目が過ぎていきました。

つぶやき

ちなみに、写真の赤い包みは、千歳烏山で地元にお住まいの方から頂いた自家製唐辛子。世田谷では農地が約100ha残っていて、畑仕事に対する関心は深い。

今年のモットーは「うごく」

2019.01.04
仕事始め

仕事始め、2019、本格始動です。自民党の財務金融分野の政策責任者として、金融界の新年会にご挨拶に。

つぶやき

金融界のリーダー、全銀協会長・みずほ銀行頭取の藤原弘治さんと。

仕事始め

2019.01.02
新年のご挨拶

妻と娘と、敬愛する祖父母に会いに、群馬に。新年のご挨拶、それに今年の決意を。

つぶやき

いつも見守っててほしい。

新年のご挨拶

2019.01.01
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。元旦の朝はいつも通り、朝5時に家を出て、5時半から朝起き会でご挨拶、7時世田谷八幡に初詣、そして野沢の実家で母と妻のつくったおせち料理で家族そろって新年のご挨拶。
新しい年が始まりました。

つぶやき

今年のモットーは「うごく」、引き続きよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます