2017.09.28
衆議院議員3期目最終日

本日9月28日昼の衆議院解散をもって、衆議院議員3期目最終日になります。
有権者の皆さまの負託を頂き2年9ヶ月余の間、議員としてそして政府の一員として活動させて頂けたことに心から感謝申し上げます。
私は日本の未来を確かなものにし、次世代に自信をもって引き継ぐことができるよう、持てる力の全てを注ぎ、なお一層の努力をしていきたいと思っています。

つぶやき

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

衆議院議員3期目最終日

2017.09.25
未来に希望が持てる”ワクワクする日本”を

安倍総理が9月28日に衆議院を解散することを表明しました。高齢者重視型から全世代型社会保障に転換するために、消費税引上げ分の使い道に教育を追加するという変更等について国民に信を問うものです。
私は人口減少高齢化が進む日本にあって、未来に希望が持てる”ワクワクする日本”をつくり上げたいと取り組んできました。2009年から3年3ヶ月の浪人中、日本の未来研究所を立ち上げ、2050年を見据えて本格的に検討を始めました。2012年の議員復帰後は、政府の一員としても経済財政諮問会議などで日々議論し政策づくりを進めてきました。
安倍政権では、2013年に”アベノミクス三本の矢”、2014年に”人口一億人”、2015年に”一億総活躍”、2016年に”働き方改革”、そして2017年に”人づくり革命”という基幹政策を段階的に重層的に展開してきました。
今回の政策変更は、これまで経済成長の果実を子育てや介護支援等に分配することに加え、子ども達の教育など人への投資を喫緊の課題と捉え、しっかりとした財源を確保しようと考えたものです。
総理は”国難突破解散”と言いました。人口減少高齢化は最も深刻な構造問題の一つです。一日でも早く、できるだけ大きな社会システムの変革を進めなければなりません。未来を見据え、今すべき事を。

つぶやき

今回、国民の皆さまにご理解を頂いてスピードアップをしていく、その中で私もしっかり汗をかいていきたいと思っています。

2017.09.22
地元世田谷からのお客様が続々

午前中は議員会館で、夕方は内閣府副大臣室でミーティング、その間お昼に、世田谷の若手農業者の皆さんが地産のリンゴとともに来訪、都市農業振興基本法の議員立法に一緒に汗をかいた仲間です。そのあと生涯学習の仲間の皆さんが大勢で国会見学に、議員会館のホールで国政報告。大先輩達はハツラツとされてました。夜は世田谷区役所で会議に参加しました。

つぶやき

来週からの怒涛の一ヶ月に備えます。

地元世田谷からのお客様が続々

2017.09.21
フィンテックサミット2017

朝9時から日銀政策決定会合に内閣府副大臣として出席、政府としての意見を発言。
昼からは丸の内で開催中のフィンテックサミット2017に参加、アブダビ金融庁CEOとの協力推進書簡の交換式や最先端で技術革新を実践するフィンテック企業の皆さんと意見交換。

つぶやき

経済、財政、金融、さまざまな角度からこの国の経済再生の可能性を見出し実現すべく努力を続けていきたいです。

フィンテックサミット2017

2017.09.21
日銀政策決定会合

日銀金融政策決定会合。内閣府副大臣として、財務副大臣と共に政府を代表して出席。
今回から審議委員が2人交替し、新しいメンバーに。私は丁度1年前のイールドカーブコントロール導入の会合から参加。
黒田総裁を議長に各委員からの議論を踏まえ政府としての意見を述べます。

つぶやき

経済再生に向けて専門的な議論が続きます。

日銀政策決定会合

2017.09.17〜19
英国王立研究所へ

17日(日)〜19(火)まで英国ロンドンに滞在。
内閣府副大臣として、英国王立研究所(チャタムハウス)で開催されたシンポジウムで日本の成長戦略および経済連携等について講演、また金融副大臣としてフィンテックならびにブレグジット対応について関係機関からヒアリング。
昨年来の国際情勢の変貌の中で、日英関係の急速な変化と可能性を実感、大きな示唆に。

つぶやき

お世話になった皆さまに心から感謝です。

英国王立研究所へ

2017.09.10
つみたてNISAフェスティバル2017

日曜日午後に「つみたてNISAフェスティバル2017」を開催。
金融庁の職員はスタッフTシャツか浴衣で参加、ロビーには”とうしくん”と”マイナちゃん”、私は担当副大臣として開会のご挨拶、手づくり感のあるイベントに。「貯蓄から資産形成へ」に関心を深めていくための取組みです。

つぶやき

参加して下さった200名の個人投資家、登壇者の皆さま、ありがとうございました。

つみたてNISAフェスティバル2017

2017.09.08
政策づくりの会議が本格始動

今日は、人づくり革命のための人生100年時代構想会議の看板掛けと総理訓示、未来投資会議の今期初会合、加えて企業会計審議会総会に参加。

つぶやき

経済政策の恩恵が全国津々浦々にいきわたるよう、GDP600兆円を実現すべく、経済財政金融担当副大臣として力を尽くしていきます。

政策づくりの会議が本格始動

2017.09.02
第30回おちたかおと国会に行こう!開催

国会近くの会場で約1時間の事前勉強ののち、総勢200余名みんなで国会議事堂探検に。
子供達から大人まで、皆さん楽しんで下さったかな。

つぶやき

ご参加ありがとうございました!

第30回おちたかおと国会に行こう!開催

2017.08.28
政府月例経済報告関係閣僚会議in官邸

政府月例経済報告関係閣僚会議が官邸で開かれ、担当副大臣として出席。

つぶやき

基調判断は「緩やかな回復基調」で据置き、さらに力強く経済成長すべく政策づくりに力を注いでいきます。

政府月例経済報告関係閣僚会議in官邸

2017.08.26
世田谷各地の夏祭りへ

週末はできるかぎり地元世田谷の皆さんと。
今日は夕方から各地の夏まつりに、そして地域で一所懸命活動されている方々とパチリパチリ。
いつまでも皆さんが笑顔でいられる国であるよう、内外情勢が不安定ないまこそ力の限り努力せねばと思いを強くしたひとときでした。

つぶやき

皆さまありがとうございました。

世田谷各地の夏祭りへ

2017.08.07
経済再生に向かって

内閣府副大臣として、引き続き経済財政政策ならびに金融等を担当させて頂くことになりました。
麻生大臣ならびに茂木大臣のもと、経済再生に一所懸命取り組んでいく決意です。

つぶやき

皆さまに心から感謝申し上げます。

経済再生に向かって

2017.08.02
第54回おちたかおフォーラム

第54回おちたかおフォーラムは、加藤勝信一億総活躍・働き方改革担当大臣にご登壇頂き「働き方改革は日本経済に何をもたらすか」というテーマでお話頂きました。

つぶやき

アベノミクスと働き方改革の関係性について改めて明確にご説明頂き、沢山の質疑応答も含め大変充実した勉強会になりました。

第54回おちたかおフォーラム

2017.05.29
金融庁副大臣として浜松に

午前中は”車座ふるさとトーク”、この地域で生活・活動される皆さんと「お金と暮らし」をテーマに意見交換1時間半。昼は静岡県内の地域金融機関のリーダーの皆さんと懇談。午後からは企業2社を訪問。浜松ホトニクスならびにリンクウィズともに、起業家精神に富み高い技術力を武器に成長しようとするエネルギー溢れる企業でした。

つぶやき

スズキ、ホンダ、ヤマハなどを育んだこの地域ならではの、ベンチャーを応援する気概を感じた貴重な一日になりました。お世話になった皆さまありがとうございました。

金融庁副大臣として浜松に

2017.05.17
東京と日本の未来を語る会in三軒茶屋

オリンピアンの朝日健太郎参議院議員による基調講演、東京25区の井上信治衆議院議員の挨拶に続いて、7月の決戦に臨む三宅しげき、大場やすのぶ、小松ダイスケ都議会議員から決意表明。
ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

つぶやき

2020年東京五輪への向き合い方、7月の決戦の意味など、東京と日本の未来を考えるひとときとなったと思います。

東京と日本の未来を語る会in三軒茶屋

2017.03.24
未来投資会議in官邸

産業競争力会議を発展的に改組した成長戦略の司令塔です。第四次産業革命、産業構造改革、医療・介護改革、ローカルアベノミクスなどを推進。
経済再生担当副大臣として出席します。

つぶやき

未来を見据えたイノベーションの社会実装にまい進します。

未来投資会議

2017.03.13〜17
TPP閣僚会合inチリ

米国離脱表明後初めてのTPP閣僚会合に担当副大臣として出席。
限られた時間をフル活用し各国大臣らと会談を重ね、11ヶ国で共同声明を発足し5月に次回開催を決定しました。

つぶやき

1泊5日の弾丸出張、気合を入れて臨みました。

TPP閣僚会合inチリ

2017.02.20
おちたかおフォーラム「2017年の展望」

年初には私からその年の展望をお話しします。
今年は英国EU離脱と米国トランプ大統領誕生の影響と対応について。
世界の動きを読み解くアンテナが重要になります。

つぶやき

日本の国の総合力が試される時代です。

おちたかおフォーラム

2017.01.20
通常国会がスタート

今国会は1月20日から6月18日までの150日間。
国民の皆さまの代弁者である衆議院議員として、また、国の経営にあたる行政府の内閣府副大臣として、それぞれの役割にしっかり取り組んでいきます。

つぶやき

慌ただしく気の抜けない仕事が続きます。

通常国会がスタート

2017.01
新年の世田谷巡り

おかげ様で新年を迎えることができました。
お世話になっている皆さまに心から感謝申し上げます。

今年も新しい時代をつくっていくために精一杯努力していきます。

つぶやき

1泊5日の弾丸出張、気合を入れて臨みました。

新年の世田谷巡り