2014.10.10
衆議院内閣委員会でご挨拶

臨時国会が開会。衆議院内閣委員会で、内閣府大臣政務官として挨拶。政府側の一員として、国会での仕事が本格スタート

つぶやき

質問する側から質問される側に。身が引き締まります。

衆議院内閣委員会でご挨拶

2014.10.04
10(とう)4(し)の日

東京国際フォーラムにて、金融庁担当大臣政務官として、脱デフレ時代の投資についてお話しさせて頂きました。

つぶやき

金融経済教育がますます大切となります。

2014.09.28
御嶽山噴火 非常災害対策本部

内閣府において対策本部が設置され、本部長である山谷防災担当大臣のもと、関係者全員が一体となって最善を尽くすべく取り組みが始まりました。

つぶやき

亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。

2014.09.22
おちたかお君と更なる結束を深める会

地元世田谷の約600名の皆さまにお集まり頂き、次の戦いに向けて更なる結束を深めるべく、会を開催致しました。町村信孝衆議院議員をお招きし、政局について特別講演をして頂きました。

つぶやき

皆さま、お忙しいところ誠にありがとうございました。

2014.09.15
祖母の一周忌で群馬へ

祖父母に新しい仕事を拝命したことを報告、精一杯頑張ると墓前で誓いました。

つぶやき

いつも見守って下さって、ありがとうございます。

2014.09.04
内閣府大臣政務官を拝命

麻生大臣のもとで「金融」を、有村大臣のもとで「女性活躍」「行政改革」などを担当させて頂きます。これまでの議会サイドの仕事から、初めて政府サイドの仕事となります。

つぶやき

国民の皆様のご期待に応えるべく一層気を引き締めて取り組みます。

内閣府大臣政務官を拝命

2014.08.26
おちたかおフォーラム

安全保障担当の磯崎陽輔首相補佐官を講師にお招きし、「国際情勢の変化と集団的自衛権」をテーマに講演・対談をして頂きました。

つぶやき

経済再生に加え、安全保障が重要なテーマです。

2014.08.23
来て!見て!触って!夏休み特別企画「おちたかおと国会に行こう!」

27回目を迎えた毎年恒例の行事は、今回も沢山の方々にご参加頂きました。子供達が楽しそうに色々な疑問や感想を発言する姿は、大人達に笑顔と感動を与えてくれます。

つぶやき

好奇心いっぱいの子供たちの様子には感動します。

2014.07.21~25
視察でベトナムへ

企業の方々とベトナムに。フエに進出した日系企業を訪問。

つぶやき

海外で頑張る日本の企業を応援していきます。

2014.07.04
都市農業懇談会を開催

街の中の畑を守るプロジェクト。農業の専門家・山田俊男参議院議員をお招きし、世田谷の農家の皆さんと意見交換しました。

つぶやき

都市農業基本法の早期制定に向けて議論を重ねております。

2014.07~10
地元世田谷巡り

週末は世田谷を駆け巡っています。7月・8月は夏祭り、9月・10月は秋祭り。お祭りは、地域の絆を育む大切な機会だと実感。応援にまわります。

つぶやき

地域コミュニティを支える皆さんの姿は最高です。

2014.06.23-30
衆議院調査団として東欧へ

衆議院調査団として、議会制度と政治経済事情調査のため、東欧へ出張しました。チェコのプラハ、クロアチアのザグレブとドゥブロヴニクです。大統領や議会関係者らと様々なテーマについて意見交換してきました。

つぶやき

百聞は一見にしかず。日本の未来に役立てます。

2014.05.30
「質問通告」に新たなルールを

自民党国会対策委員会では、国会での質問内容を政府へ伝える期限を「2日前の18時」と決めました。霞が関の深夜早朝勤務等の負担を軽減し、税金の無駄遣いをなくし、子育て世代にも働きやすい環境をつくる取組みです。

つぶやき

今後も国会改革に取組んでまいります。

2014.05.14
2050年の国家像を語る in 熊本、東京、山口

自民党中央政治大学院の副学長として、「2050年の国家像」をテーマに、各地で30代40代の皆さんらと勉強会を開催しました。これからの日本を担う皆さんと未来に思いをはせる取組みです。
3月15日:熊本県連「明日のリーダー育成塾」
5月14日:東京都党本部「まなびとスコラ」
6月21日:山口県連「山口政治塾」開講記念講座

つぶやき

2050年をイメージして、いま必要な政策を考えます。

2014.05.12
街の中の畑を守る取組み

都市型の農業を守る政策、都市農業基本法の成立に向けて議論しています。この日は世田谷区桜丘の体験農園を国会議員のグループで見学させて頂きました。

つぶやき

今秋の臨時国会での成立に向けて頑張っています。

2014.04.09
投資家向けのセミナーで講演

トムソンロイターのセミナーで安倍政権の成長戦略について、投資家の皆さんにお話しさせて頂きました。外資系証券会社等のセミナーや様々な勉強会でお話しさせて頂いています。

つぶやき

参加者の皆さんとの懇談が、とても良い刺激になります。

2014.04.08
安倍総理とパシャ

4月8日は通常国会75日目、折返しの日。安倍総理が私たち国会対策委員会役員を総理公邸に招いて下さりました。あと半分、精一杯取り組みます。

つぶやき

国会対策委員会役員として、身の引き締まる思いです。

安倍総理とパシャ

2014.04.07
甘利大臣と成長戦略を語る

定期的に開催している勉強会「おちたかおフォーラム」。アベノミクスの司令塔、甘利明経済再生担当大臣をお招きし「成長戦略改定」について講演・対談をして頂きました。

つぶやき

甘利大臣、ご参加の皆さま、ありがとうございました。

2014.04.05~13
春の世田谷巡り

週末は世田谷を巡り、様々な立場の方から色んなお話しを伺っています。また、この季節の多摩川河川敷は、真っ白の富士山、青い空、ピンクの桜、緑の芝生という素晴らしい眺めが楽しめます。世田谷にはお花見の名所もたくさんありますよ。

つぶやき

様々な立場の方に色んな話を伺うことが仕事の原点です。

2014.03.29
スプリングオープン少年野球大会を開催

世田谷・烏山地区スプリングオープン少年野球大会。3年目の開催になる今年の優勝チームは、給田少年野球チームでした。東京大会での優勝に期待を込めてメダルを授与しました。

つぶやき

いずれも本当に練度の高いチームばかりでした。

2014.03.19
政治経済セミナー in 世田谷

おちたかお政策研究会で、「成長の加速化に向けて」と題して私からお話しさせて頂きました。

つぶやき

政治の動きをわかりやすくお伝えする取組みです。

2014.03.12
次世代の志を応援する取組み

インターンシップを希望する若い皆さんを応援しています。是非政治の現場の雰囲気を感じる経験をして欲しいと思います。

つぶやき

若いときから、政治や政策に親しむことが大切です。

2014.02.14
本会議場で質疑登壇

衆議院本会議場で税制改正法案について、麻生財務大臣、甘利経済再生大臣ならびに茂木経産大臣に対して質問しました。本会議場での登壇は初めてのこと、ありがたい機会を頂きました。

つぶやき

この日はちょうど、昨年亡くなった祖母の102回目の誕生日。遠くから見てくれたかなぁ。

本会議場で質疑登壇

2014.02.05
フランス語で国会案内

20数年ぶりにフランス語でのプレゼンに臨みました。フランス人女性のグループ80名と国会見学会を通じた国際交流。日本語、英語、フランス語で対応ができるようになりました。

つぶやき

グローバルな交流は、より広い視野と新しい価値観を教えてくれます!

2014.01.23~02.09
東京都知事選挙

「東京を世界一の都市に!」地元世田谷区に住む舛添要一さんの応援演説。世田谷、銀座、浅草と一緒に都内を廻りました。

つぶやき

東京をワクワクする都市へ!心強い同志が都知事に就任されました!

2014.01.08~01.09
韓国出張へ

国会議員3人で韓国へ出張に行ってきました。2日間で9つの会談と視察の機会があり、韓国を代表する政治家や、韓国経済を牽引する企業経営者と意見交換しました。未来志向で継続的に交流を深めていきたいと思います。

つぶやき

未来を共有できるパートナーシップの礎づくりに貢献して参ります。

2014.01.02
お墓参り

昨年亡くなった祖母と、敬愛する祖父の墓前で、年始の誓いをたてました。『今年で50歳、半世紀生きたことになる。これまで培ってきた全てを、日本の未来のために精一杯ぶつける年にしよう!』

つぶやき

自らの誓いを果たすため、政治家として、そして一人の人間として邁進して参ります!


2013.12.09
おちたかおと大納会2013

恒例の「おちたかおと大納会」をホテルニューオータニで開催させていただきました。セミナーには日本総研高橋理事長をお招きし、「真の景気回復に向けて」をテーマに講演・対談をして頂きました。

つぶやき

多くのご支援とご声援をいただき、感謝の一言に尽きる時間を過ごしました。

2013.12.09
「成長戦略実行国会」閉会

55日間の臨時国会が閉会した翌日、国会議事堂内の自民党国会対策委員会室に安倍総理が菅官房長官らと挨拶にみえました。

つぶやき

日本経済を取り戻すため、さらなる政策の実現を目指します!

2013.11~12
税制改正議論本格化

毎年恒例の年中行事。11月下旬から12月上旬にかけて、来年度の税制改正に向けて、自民党本部では税制調査会が連日のように開催されます。

つぶやき

喧々諤々の議論から、新しいアイディアがわいてきます。

2013.10.17~10.31
政治経済セミナー in 世田谷

世田谷区内5ヶ所で、政治経済セミナーを開催しました。安倍政権の政策について、できるだけわかりやすく客観的にお話をしました。おかげ様で5ヶ所で約600名の方にご参加頂きました。

つぶやき

皆様の真剣な眼差しを見て、政治への関心の高まりを肌で感じました。

2013.08.31
来て、見て、触って!夏休み特別企画「おちたかおと国会に行こう!」

たくさんの子供達を含め、215名が参加、私を先頭に、皆で国会を探検、大いに盛り上がりました。政治リテラシー向上のための活動で、今回で26回目です。

つぶやき

子供の頃から政治に関心をもってもらいたいですね。

来て、見て、触って!夏休み特別企画「おちたかおと国会に行こう!」

2013.08.19~08.29
視察で南欧州へ

ギリシャ・キプロス・イタリア・スペインに衆議院の議会制度調査団として出張しました。債務危機国の国会対応から、日本の政治運営に対する示唆を得ました。

つぶやき

世界の政治の現場から学ぶことはたくさんあります。

2013.07.29
茂木経産大臣と成長戦略を語る

経済再生の政策づくりの陣頭指揮をとられている茂木敏充経済産業大臣にビジネスパーソン向け勉強会「おちたかおフォーラム」で講演して頂きました。安倍内閣の覚悟が伝わる勉強会でした。

つぶやき

待ったなしの経済成長の実現、スピードアップしていきます。

2013.07.22
若い世代の皆さんと

中学二年生の7人が職場訪問の一環で、議員会館を訪ねてくれました。国会議事堂見学、議員会館内見学、そして私へのインタビューなど盛りだくさんでした。

つぶやき

いろんなことを感じてくれたようで嬉しかったです。

2013.07.20
夏まつり in 世田谷

世田谷・祖師谷の神社の盆踊りでの一枚。地元世田谷に戻ると、何だかホッとしている自分に気づきます。

つぶやき

子どもたちの笑顔が、明日への活力になります。

2013.06.27
田村厚労大臣と世田谷の保育所へ

田村憲久厚生労働大臣の保育所視察に同行しました。保育所の定員増、保育の質の向上、保育士の処遇改善など、現場の声をしっかり受け止め待機児童解消加速化プランを推し進める取り組みです。写真は国有地を活用した認可保育所で田村大臣がコマを回そうとする瞬間の図です。

つぶやき

子育てと仕事の両立が大きなテーマですね。

2013.06.26
通常国会が閉会

1月28日召集の第183回通常国会が閉会となりました。会期中は毎朝自民党の国会対策委員会で会議を開き、スムースな国会運営について議論を重ねてきました。

つぶやき

会期中は、毎日身が引き締まる思いで臨んでいます。

2013.06~07
安倍総理大臣とともに選挙を戦う

安倍総理とともに世田谷区内三ヶ所で都議選、都内二ヶ所で参院選に向けた街頭演説会を開催しました。大変大勢の皆さまにお集まり頂き応援して頂きました。ありがとうございました。

つぶやき

多大なるご支援、ご支持をありがとうございました。

2013.06.04
経済産業委員会

衆議院経済産業委員会で「電気事業法の一部を改正する法律案」について参考人に対して質問をしました。

つぶやき

皆さまの代弁者として、職責をしっかり果たします!

2013.05.25
安倍総理大臣に行政改革提言

自民党行政改革推進本部中間取りまとめを携えて、公務員制度改革などについて、安倍総理と総理官邸で打合せをしました。15分という限られた時間でしたが、極めて的確なご指示を頂きました。

つぶやき

政権与党の座に甘んじることなく、行革に取り組みます!

安倍総理大臣に行政改革提言

2013.05.18
林農水大臣と世田谷の農家へ

林芳正農林水産大臣とともに世田谷区烏山の農地を見学させて頂き、現場の声を聴かせていただきました。

つぶやき

日本の食を支える農家の皆さまの声を国会に届けます!

林農水大臣と世田谷の農家へ

2013.05.03
GWはワシントンへ

ワシントンのシンクタンクや政府関係者と十数の会合で日米関係について論議をしてきました。仲間の議員や研究者とあらゆる質問に答え続け、大変貴重な経験となりました。

つぶやき

外交の基本は、地道な議論の積み重ねによる相互理解です。

2013.04.22
「おちたかお君と未来を語る会」開催

「おちたかお君と未来を語る会」を開催させていただきました。大変たくさんの皆さまにお集まり頂き、心から感謝です。

つぶやき

改めて沢山のご支援を頂いていると、感謝する瞬間です。

2013.03.24
「越智たかお政策研究会」開催

第27回勉強会を開催し、今国会での私の役割やアベノミクスの今後の展開についてお話させていただきました。講演後は活発な意見交換ができました。

つぶやき

初当選前から8年目になる大切な勉強会です。

2013.02.23
少年野球大会を開催

子供たちに少しでも役に立てればとの思いで始めた少年野球大会。今年で2年目、4チームが参加してくれました。

つぶやき

一生懸命で礼儀正しい彼らに、期待大です!

2013.02.22
国会見学

国会見学ツアーのご案内をさせていただきました。「議員バッチの裏には何が書いてあると思いますか?」。皆さんが笑顔で考え中の一コマです。

つぶやき

国会に、来て見て触って!身近に感じてください!

2013.02.20
「2013年の展望:経済再生に向けて」をテーマに講演

ビジネスパーソン向け勉強会「おちたかおフォーラム」第31回セミナーを開催しました。アベノミクスの政策枠組みについて、私から、政治家と政治研究者の複眼的分析のお話しをさせていただきました。なぜ安倍政権の支持率が高いのか。何がアベノミクス政策を前進させるのか。何がリスクか。熱心に耳を傾けて下さったことが嬉しかったです。

つぶやき

力を合わせて経済再生を実現しましょう!

2013.02.15
経済再生のための成長戦略策定

自民党・日本経済再生本部の金融資本市場・企業統治改革グル―プが2月15日に始動しました。金融資本市場に通じた中堅若手の議員でチームアップし、政府に対し成長戦略の提言をしていきます。

つぶやき

成長戦略づくりがアベノミクスの肝です。ぜひ皆さんお知恵をお貸しください。

2013.01.28
自民党CafeStaに出演

自民党のインターネット生放送番組「カフェスタトーク」に出演。東京自民党衆議議員TKOトリオ(T平将明・K木原誠二・O越智隆雄)で、経済成長戦略や財政健全化について熱く語りました。

つぶやき

都市住民の代弁者を目指しています!

2013.01.25
議事進行係を拝命

第85代議事進行係を拝命しました。本会議場で「議長ぉぉーっ!」と発声し、会議の進行を促す役割です。大きな声を出すために、前日はお酒を控えめにしています。衆議院議院運営委員会委員として、会期中は毎日朝から晩まで国会に詰めて、すべての会議の動向を見守ります。

つぶやき

国会の舞台回しのお仕事です。

議事進行係を拝命

2013.01.09
議員会館事務所が本格始動

デスクのセットアップが完了し、国会事務所本格始動です。衆議院第一議員会館11階の1105号室。昔の議員会館に比べると部屋が倍くらい大きくなり、バリバリ仕事ができそうです。

つぶやき

せひ皆さん、お気軽にお寄り下さい。

2013.01.07
政策議論がスタート

1月7日の自民党・税制調査会総会から本格的な政策議論がスタートしました。税制改正に続いて補正予算および本予算そして成長戦略など、アベノミクスを実現するための熱い議論が続きます。

つぶやき

自民党本部は毎朝8時からいくつもの会議が開かれます。

2013.01.04
地元世田谷でご挨拶まわり

年初から、地元世田谷で開催される多くの会合に出席させていただき、新年のご挨拶とご支援のお礼を申し上げています。

つぶやき

地域コミュニティーの大切さを感じる日々です。


2012.12.26
初登院

12月19日に当選証書を東京都庁で頂戴し、26日に衆議院に初登院しました。正面玄関でバッチを頂戴した時は、改めて身の引き締まる思いでした。この重責を果たすべく、まずは、景気・経済の立て直しを実現するため、あらゆる可能性に挑戦します。ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

つぶやき

2期目はバージョンアップした働きをしたい。

初登院

2012.12.22
駅頭リレー街頭演説

総選挙後初めての土曜日。終日区内各駅をまわって、皆さまにご挨拶をさせていただきました。

つぶやき

本当に多くの方がご支援くださったことを実感する瞬間です。

2012.12.16
当選のご報告

12月16日の総選挙において東京6区(世田谷)において当選させていただきました。大変厳しい選挙戦でしたが、皆さまのお支えによって勝利することができました。

つぶやき

期待に応えるべく頑張ります。

当選のご報告